★横浜の親子空手珍道中★

空手を中心とした親子の絆や日常のやり取り等、珍道中を細々と綴ろうかと。

先生、リハビリがしたいです


前回身体障害は突然に。。。 』にて、頸髄損傷からの回復に向けて
リハビリ専門病院へ転院する、というところで話を
終わらせていた気がしています。


さて、その転院ですが、病院のソーシャルワーカーさんから、いくつかの
候補を教えてもらいました。


結果として転院先は、神奈川リハビリテーション病院
機能回復を優先した結果、ここに決めました。
(通称『神奈リハ』)


他の候補は、回復期リハビリテーションとの事で、我が奥様が
どんな病院か見学をしてくれました。


早い話が『高齢者が寝たきりにならないように訓練
する所だったそうです(病院からもそう説明を受けたそうです)


私は空手がまた出来るようになりたいが為に、リハビリがしたいのです。
なので、ちゃんとした機能回復のリハビリがしたいのです☝️
(回復期リハビリがちゃんとしてないわけではありませんが趣旨が違います)


ただ、神奈リハは関東屈指のリハビリ専門病院🏥(と聞いた)
その為、場合によっては入院待ちが1ヶ月以上とか😱


そんな訳で、転院可能かどうかの診察のため、奥様の運転で神奈リハへ。
診察くださったのは副院長。たしか月曜だったかな?
ひと通り検査して『明後日の水曜日に空くからそれでどうですか』と。
はい??
待ち1ヶ月って聞いたんですが???


で、病院戻って転院の準備をバタバタと。


そして水曜日、診療情報を大量に持って退院手続きと、またも車で
移動して入院手続き💨💨💨


神奈リハは新館が出来上がったばかりで、とても綺麗。


・案内板が完成したばかりでした。


かつ、リハビリに特化してるだけあって、リハビリ室も巨大です。


・廊下には80mまでの目標が記載、端〜端で100mを超える。
・この右側全部がリハビリ室(理学療法、作業療法、職業訓練)


とはいえ、1つ大きな問題が。
自宅のある横浜からは非常に遠い💦
救急搬送された病院は自宅から徒歩10分なので、子供達も
学校帰りに寄ってくれたりしてましたし、着替えや必要なものはすぐに
持って来てもらうことが出来てました🙆‍♂️


しか〜し!
神奈リハは厚木と伊勢原と清川村を3点で囲んだ真ん中あたり!
車でも1時間以上、電車だとバスも乗り継いで2時間近く😓


しかも、これ⬇️⬇️⬇️⬇️


はい、クマさんが徘徊します(笑)
どこも何ともない状態なら見物に行ったかもしれませんが🐻
※間違っても、闘いに行ってはイケマセン✊


かくして、部屋に個別のタンスまでついた病棟に、院内で使用する
ニューマシン(車椅子♿️)を与えられ、以降3ヶ月に及ぶ
リハビリ漬けの生活が始まりました。



神奈リハでのリハビリについては、また次回に。


押忍

×

非ログインユーザーとして返信する